トップページ プロフィール 活動紹介 支援の手順 入会案内 関連リンク よくある質問 会員ページ お問合せ
ごあいさつ 活動方針 活動の特徴 組織概要
・経歴
組織体制
・部会紹介
会員専門分野 報道による
紹介


一般的に、多くの中小企業支援のしくみは企業側のニーズを絞り込み、専門性の高い特定分野の人材を単独派遣する方法を取っています。しかしこれでは現今の、異分野の人文科学・科学技術が重層的に複合されたスパイラルな開発への適応に限度があります。

 私達NPOテクノサポートは「コンサルタントの先生」ではなく、中堅・大企業のプロジェクトで技術開発・市場開拓を実践してきた戦士達が、単独ではなくチームを組んで、また組織に持ち帰ってで支援にあたります。



「当NPOテクノサポートは「対価を得て自立的に、継続的に事業を行う『事業型NPO』として、また「地域経済を活性化する事業主体のひとつである『産業支援型NPO』として下記のような活動しています。
産業支援型NPOに就いてはこちらをご参照ください。」


3.私達の支援体制

1.中小企業支援事業の一般的な問題点



中小企業に対して専門家人材をボランティア的に派遣・支援するしくみは世間に多くみられますが、照会案件の成約率はあまり高いとは言えないのが実状の様です。
 この原因は、適格なボランティア人材がいないということではなく、
@企業側でニーズの絞込みが出来ていない
A企業が事業内容を充分に分析、把握しないまま支援要請をする

と言ったケースが多く、事前の打ち合わせ段階で話がまとまらないことにあると言われています。




2.私達の姿勢、考え方



私達NPOテクノサポートは上記のような中小企業の「問題点」を相手方に求めず、「これこそが課題の始点である」としてありのまま受け入れます。なぜなら、これらはメンバーが現役時代に事業開発、商品開発で経験してきたプロセスの一部だからです。
 一口に市場開拓と言っても、単なるマーケティングやセールスではなく、マーケティングと商品開発・技術開発を往復しながらスパイラルに進めないと市場に受け入れられる良い商品にはなりません。この課題の解決には通常、複数の分野の専門家の協同作業が必要ですが、中小企業では局面局面での人材や時間が不足しているだけであると考えます。