本文へスキップ

NPOテクノサポートは中小企業・ベンチャー企業の皆様を専門家OBが非営利で技術支援します。

認定NPO:千葉県県生指令第335号(2023年7月)
NPO法人:千葉県NPO指令207号(2003年12月)
経営革新等支援機関:関東経産局他 (2019年10月)

【入会へのお誘い】

企業OB・OGの皆さまへCompany OB.OG

高齢化社会におけるシニアの生き方としてこんなNPO活動を考えてみませんか。
シニアの経験が産業支援活動を通して社会貢献活動に寄与できます。
この活動を通してシニアの生きがいと自己実現の機会につながり有意義なシニア生活を実現できます。
      

これまでのビジネス経験をもう一度地域の経済活動に活かしてみませんか?

昨今の中小・零細企業は固有の技術・業務分野には秀でているものの、規模が小さいためゼネラルに発展させる人材に不足しています。また、新たな業務を担う人材も得がたい状況です。 専門スキルを活かしながら、組織人として培ってこられた貴方の業務キャリアが求められています。 また、現場に寄り添った人材育成の指導・助言者も求められています。

会社人間を離れた仲間と和気藹々で“ひと仕事”や懇親をしてみませんか?

次のような課題の支援/お手伝いが求められています
・新技術、新商品開発、市場開発  
・生産性向上、工程改善 ・事業企画、経営計画策定     
・輸出入業務、ライセンス契約
・補助金の申請(補助事業ストーリーの構築、書類のタタキ台作成等)
・社員教育(初任者、中堅リーダー:製造部門、営業部門、管理部門)

入会申し込みに特段の条件はありません。  

本NPOの活動趣旨に賛同頂ける方はどなたでも入会できます。
メニューの「お問い合わせ」フォームからご連絡ください。詳しい入会案内書をお送りします。
                            
会員の種類
個人会員には正会員(支援活動や組織運営に携わる方)と個人賛助会員(情報や諸資源を提供頂ける方)があります。

正会員

個人賛助会員


・ 会の運営およびNPO事業に平素から参画する
・ 総会での議決権を持つ(NPO法での「社員」)
・ 会員専用情報に接することが出来る(守秘義務)


・ 会の活動に有用な資源を適宜協力いただく
・ 総会での議決権を持たない
・ 優遇特典(当会主催事業に無料参加等)

 このほか、企業や法人、諸団体対象の「団体賛助会員」があります。


● 会費

会費

正会員

個人賛助会員

団体賛助会員

入会金

4,000円

3,000円

なし

年会費

6,000円

3,000円

50,000円

 

 

会員ライフ紹介 

当会の会員は会の運営や中小企業支援、講習会講師の他、研鑽勉強会や懇親会など様々なアフター企業人ライフを楽しんでいます。

会員の声
氏名 大塚光之(出身企業:出光興産株式会社)

● 入会前の定年後(企業OB)ライフと入会動機、入会後のライフ:

・退職後、仕事で習得した管理技術及び中小企業への出向経験を活かしコンサル事務所を起業。特に中小企業の生産現場の品質管理を中心に業務改善支援活動を開始。新たな展開を考えていた折、会社OBの先輩会員から声を掛けていただき入会。

● 支援活動をやってみた感想:
・中小企業の現場印象:生産現場の第一印象は、まだまだKKD(勘・経験・度胸)で仕事が進んでいる。退職した10年前と大きく変わってはいない。論理的、科学的に仕事を組み立てられる人材も不足している。人材育成には「時間と金」が掛かることから、即効策の一助として、我々の経験、知識、技術を必要としている。
・役立ったスキルやキャリア:設備管理、生産管理、品質管理、業務改善、5S活動、サークル活動など、三年間の個社出向体験が役立っている。
・勉強になったこと:自分の目線・物差しで判断しないこと。相手と同じ目線で議論する。当たり前と思っている仕事の進め方も、彼等にとって新たな取り組みであることを忘れてはならない。

・成果や喜ばれたこと:現場のムダ・ムラ・ムリを顕在化し、問題解決した成果(最終的に金額換算)を全員で共有し、テーマ完結した時の達成感。

・嬉しかったこと:支援活動を通じ、支援先の社員の信頼を得られた瞬間。

・困ったことなど:個社古手社員が要職に就き、幅を利かせ、聞く耳持たずの傾向にあること。

● NPOライフ:
・多くの企業のOBの方と知り合え、新たな生き甲斐を感じています。また、個社支援で2~3回/週の外出は家内安泰間違いなしです。

● 本会に望むこと、期待すること
・中小企業は、仕事で習得した固有技術や管理技術など、教示できる経験豊富な実践体験者を必要としています。
・来年4月に企業に努力義務が課せられる70歳までの雇用延長に伴い、新会員の加入活動が益々困難になる可能性が考えられる。計画的に年間目標を立て、斬新なアイデアを募り、全会員で手分けして取り組むことを望みます。



● 情報・意見交換会

毎月一度、地区ワーキンググループ会議を持ち支援活動状況や運営事業について情報交換や意見交換の場を持ち、支援活動や理事会に反映させています。

また、会員のキャリアや専門知識を持ち回りで披露頂いています。

(千葉地区:千葉市内と市原市内で毎月交互に開催)

(東京地区:中央区等都心の施設で隔月に開催





● 自己研鑽・懇親会

◆ 工場見学会+懇親会を随時開催しています

高度メッキ技術の 福井電化工業様

(千葉県市川市)

<発酵の里こうざき>の老舗酒造「鍋店(ナベダナ)様

(千葉県神崎町)



◆ 忘年会や総会の前の時間を利用し、専門講師を招聘して時節の話題をテーマに内部講演会を開催しています。賛助会員企業の皆様にも参加頂いています。

特許検索技法講習会

講師:発明協会・特許プランナー

働き方改革勉強会

講師:関東経産局係長



◆ ゴルフコンペを2回/年開催しています。賛助会員企業の皆様にも参加頂いています。




バナースペース

認定NPO
特定非営利活動法人
NPOテクノサポート

〒290-0075
千葉県市原市南国分寺台
2-6-21
Tel 080-2266-4699