本文へスキップ

NPOテクノサポートは中小企業・ベンチャー企業の皆様を専門家OBが非営利で技術支援します。

認定NPO:千葉県県生指令第335号(2023年7月)
NPO法人:千葉県NPO指令207号(2003年12月)
経営革新等支援機関:関東経産局他 (2019年10月)

よくある質問FAQ

□ 支援依頼に関する質問

Q1  費用はかかりますか?

A1 無償ではありませんが非営利ベースで格安です。 (案件にも拠りますので、企画段階でご相談させていただいております。)
公的な補助金もいろいろとご紹介できますので、実質のご負担がゼロのケースも良くあります。


Q2 支援期間はどのくらいですか?

A2 特に制限はありません。課題を提示いただいた時点で企画書を作成し、期間を打ち合わせさせていただきます。


Q3 支援担当者はどのようにして決まりますか?

A3 事務局で専門性をキーに人選し、事務局と主担当者が初回お打ち合わせした上で、ご了解いただけた場合にスタートとなります。


Q4 秘密保持は大丈夫でしょうか?

A4 スタッフは全員、現役時代につつがなく秘密保持を全うしてきたメンバーです。ご要望により秘密保持契約の取り交わしをさせていただきます。



□ 支援活動に関する質問


Q1  支援活動はどの様な形態でしょうか?

A1 調査業務の場合は自宅をベースに、情報検索や訪問調査を行います。技術開発・生産性向上・販路開拓等では依頼企業を訪問して打合せを行います。依頼者の要請があれば現場に入った作業も行います。


Q2 メンバーの会合にはどのようなものがありますか?

A2 定例会合が毎月開催され、そこで情報・意見交換がされます。また、毎月の理事会に希望者は出席することができます。もちろん活動ごとのミーティングは随時行っています。
スキルアップや親睦を兼ねた研修会も随時開催しています。(事例はこちら)


Q3 活動の地域・拠点はどこですか?

A3 現在の支援活動の地域は千葉県、東京都、神奈川県を中心とした南関東ですが、九州、四国、北越などの実績もあります。
個別業務は各自の自宅を拠点としていただいています。


Q4 活動に伴う収入や自費負担がありますか?

A4 交通費や経費の自己負担はなく、外出活動については日当が支給されます。
支援活動については作業労務に応じた謝金が支払われますが、金額的には生計維持の為には些少とお考え下さい。




バナースペース

認定NPO
特定非営利活動法人
NPOテクノサポート

〒290-0075
千葉県市原市南国分寺台
2-6-21
Tel 080-2266-4699